2010年05月22日



FC2ブログへ移転しました:http://zolgia.blog75.fc2.com/

PSPのCFW(カスタムファームウェア)で、出来ること。

今回はPSPのCFW(カスタムファームウェア)で出来ることについて簡単にまとめてみました。
前置きがちょっと長いので飛ばしたい方は飛ばしてください。
みなさんはゲームで遊んだりしますか?私はよくやっています。
特にFPSが好きで、有名なので言うとHALOやCall of Dutyなどがそれに当たりますね。
FPSは日本人ウケはあまり良いものではないですが、やってみると意外と面白いですよ。
特にオンラインはかなり白熱していて面白いです。
今年の秋に『Halo Reach』が発売されるのですが、発売日がとても楽しみですね。

また、PSPもよくやっていて、今はMGSPWや絶対ヒーローマケレンノジャーを主にやっています。
PSPと言えば、改造してCFWにすれば様々な事が行えるようになるのはよく知られていることです。
CFWってナニ?という方のために今回はPSPのCFWではどんなことが出来るのかを簡単にまとめてみました。



○CFWでできること

@ゲームのディスクからではなく、メモリースティックからゲームを起動することができるようになる

AGBAやNintendo64、スーパーファミコンなどのエミュレーターを起動することができるようになる

Bプラグインなどにより、ゲーム中の動画やスクリーンショットを簡単に撮れるようになる

CPSPのテーマを自分好みに魔改造することができる

D自作ソフト(PCでいうフリーソフト)が起動可能になる




と、もっと詳しく上げていくとキリがないくらい多くのことが出来るようになります。
特に『@ゲームのディスクからではなく、メモリースティックからゲームを起動することができるようになる』は、いちいちディスクを持っていく手間が省ける&ロードが劇的に早くなるのでかなり便利です。
Bのプラグインというのは、簡単に言うとPSPに機能を追加出来るもので、スクリーンショットの他には、チートを使用できるようにするもの、PSPのゲーム中に音楽を流すことが出来るようになるものなど、便利なものがたくさんあります。
また、『CPSPのテーマを自分好みに魔改造することができる』とありますが、本気になればアイコン1つ1つからPSPの起動画面、文字のフォント、アイコンを選択した時の挙動など、ほぼ全部変えれるという万能っぷり!
簡単ですが、この辺で終わりたいと思います。

PSPをCFWにする方法は探せばいくらでもあります。
が、このブログでもいつかは紹介したいです。
また、PSPのプラグインや自作ソフトなどもこのブログで適当に紹介したいと思っています。
では、今回はこの辺で。


人気ブログランキングへ

タグ:ゲーム PSP
posted by zolgia at 02:08 | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。